大会一覧

ツール・ド・ニッポンとは?

地域を走る、参加型自転車イベントです。
そして、ただ地域を走るだけでなく、地域の魅力を知り、伝え広げてくれる方を1人でも多く増やして、
日本を元気にしていくことを目指しています。

ツール・ド・ニッポンの特徴

“観戦する”だけでなく、自らが”参加する” 市民参加型スポーツイベントを作っています

その土地ならではのユニークなおもてなしに溢れたサービスを作っています

初心者にも優しいサービスを作っています

イベントの種類

エンデューロとは?

エンデューロ(耐久レース)とは、ソロ(個人)またはチームで規定時間内にどれだけ長い距離を走れたか(どれだけ多く周回できたか)を競う競技です。チーム参加の場合は、計測タグをバトン代わりに、メンバーを交代しながら走ります。1台の自転車をメンバーと乗り回してもOKです。走る順番(走順)、1人あたりの走行距離は問いませんので、実力に合わせてチーム内で作戦を立てることが可能。メンバーと一緒なら初心者から気軽にレースを体験できるのも特徴です。

ヒルクライムとは?

ヒルクライム(hill climb)とは、コース上で山や丘陵などのコースを競ってのぼり、坂の上にあるゴールを目指します。優勝やタイム短縮をねらって走るシリアスライダーから完走目的のビギナーまで、幅広い参加者が見られるのが特徴です。 ゴール地点から眼下に広がる絶景は、実力に関係なく、誰もが達成感や爽快感を感じられるのが人気の秘密にもなっています。

ロングライドとは?

ロングライドとは、長距離のコースを走るファンライドのことを指します。25~100km程度、もしくはそれをこえる走行距離もあります。多くは景観の良いコースを通り、季節を肌で感じながら走行することを楽しみます。コースの途中には「エイドステーション」と呼ばれる休憩所があり、水分を補給したり地元の産品を味わうことも一つの楽しみです。

参加の流れ

STEP1 エントリー

各大会WEBサイトからエントリーを受け付けています。参加費を支払ったらエントリー完了!

STEP2 事前郵送物の確認

大会約1~2週間前に郵送またはメールで参加通知が送付されます。登録内容に間違いが無いか必ず確認をして、大会当日持参します。

STEP3 参加案内書の確認

大会約1~2週間前に、大会WEBサイトに参加案内書が掲載されます。安全に大会を開催するためにも、代表者だけでなく、チームメンバーも必ず内容を確認して大会のルールや注意事項を把握しましょう。

STEP4 大会当日に受付

事前に郵送された
(1)参加カード
(2)参加チェックシート
の2点を受付に提出します。
参加チェックシートには自身の健康チェックや、自転車の安全チェック項目が含まれますので必ず参加者全員が記入をした上で提出します。

STEP5 大会・イベントに参加

受付で提出した書類と引き換えに、計測タグ、ゼッケンなどを受け取ります。使用方法は参加案内書をよく確認して、いざ出走!安全に気をつけて完走を目指しましょう!

さぁ、はじめよう