大会一覧

山代温泉の魅力に迫る!!

今年は初開催となる「山代温泉 湯の曲輪 タイムトライアル」!
初開催!山代開催!といってもしっくりきていない方もいるはず。。。
そこで今回は山代温泉ってどんなところなのか紹介をしたいと思います。

今回のメイン会場、ゴール地点は「湯の曲輪 古総湯」

メイン会場、ゴール地点となるのは山代温泉古総湯!
総湯を囲む湯の曲輪は温泉情緒満載です!
山代温泉の湯宿の特徴のひとつは、総湯をぐるりと囲むように湯宿が建ち並ぶ、「湯の側」からの意味より、総湯周辺を「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ぶようなりました。
上から見ると本当によくわかるんですが、
古総湯を囲むように湯宿が綺麗に立ち並んでいるんです!
2017y03m24d_180931496

そして古総湯の中は風情満載です!
古きよき時代の象徴。
20170324(02)

ちなみに古総湯には流し場がありません!
純粋な源泉かけながしになります。
洗い場がついているのは古総湯ではなく、目の前にある総湯になりますのでお間違いなく!!

ちなみに先日打ち合わせに言った際に私も古総湯に入ったのですが、
もう最高でした。。。

受付の目の前に古総湯があるので、
走り終わったら古総湯に浸かりながらの自転車談義なんて最高じゃないですか?笑

山代温泉通りは観光スポット、それとも・・・・

山代温泉通りは風情ある建物が多く立ち並ぶ、山代では最も商店が集まっている商店街です。
立ち寄りたくなるお店がたくさんありますが、
実はこの通りがタイムトライアルの最後の直線。。。
つまり「もがく」ところですね。笑

個人的には、温泉通りを楽しむ日と、もがく日は分けたほうがいいと思います。笑
また、温泉通りを思い切ってもがけるのはイベント開催日のみ!
ぜひ温泉通りを駆け抜ける気持ちよさを皆さんに味わっていただきたいと思います。
IMG_1466 IMG_1464 IMG_1463

コース「旧電車道」

今回使用するコースは。昔は電車が走っていた道なんです。
本コースは、その昔、馬車鉄道が走っており、その後、電車に変わり、昭和46年に廃線となった道です。
実際いってみるとその面影は今はありませんが、田園風景は今も望むことができます。
1

コースから見る現在の田園風景はこんな感じ。
山まで一望できます。
IMG_1430

最後に・・・・

最後のゴールが温泉通り、メイン会場は古総湯とまさしく温泉ライダー!!

ふるまいも提供いたしますので、
走って、食べて、温泉に入っての3拍子がそろったイベントです。

競技メインでも、観光メインでも楽しめるのが温泉ライダー!
ぜひご参加ください☆