ツール・ド・ニッポンとは

ライドハンターズってなに?ルールと遊び方!

基本的なルールや勝敗を分ける攻略法、準備しておくものや、イベント当日の流れなど
全5回にわたって紹介する「ライハン特集」です。これを読み込めば事前準備はバッチリです!

新感覚!エリア探索サイクリング『ライドハンターズ』とは?

大会が配布する「ハンティングMAP」に示された「スポット」を、制限時間内(本大会は4時間)に自転車でできるだけ多く回って、獲得した総合得点を競うサイクリングです。
「得点」は、スポットまでの距離や勾配など難易度によって決められています。
どういう順番でまわって、どういうルートを設計するかは、プレーヤーの自由です。
どれだけ速く走れるかではなく、あなたの戦略が順位を左右します。

増田④

「得点」って、どうやって獲得するの?

これがこの遊びの生命線になるルールなのでしっかり覚えておきましょう!
プレーヤーが争う得点には2種類あります。

得点(1):スポット得点

指定の「スポット」に到着すると獲得できる得点です。
「得点」は、スポットまでの距離や勾配など難易度によって決められています。
各スポットの得点と場所は、「ハンティングMAP」に記載されています。

<獲得方法>

①まず到着したスポットで「ハンティングMAP」に示された対象物と同じ写真を撮影
・ハンティングMAPに載っている写真

013_01

・得点獲得のための撮影

増田⑥

【注意!】写真は「チームメンバー全員」が写った写真じゃないとNG
全員が写っていない写真は得点加算の対象にはなりません。ソロの場合は上記の写真のように撮影して下さい。

②そして、撮影した写真を、スポット番号・ゼッケン番号と一緒に大会公式LINEアカウントに送信!これで得点ゲットです!

330653

【注意!】必ずゼッケン番号とスポット番号を事務局に送るようにして下さい。

得点(2)ミッション得点

特定の「スポット」には「ミッション」が設置されており、記載された課題をクリアすると「ミッション得点」を得ることができます。
※1箇所の「スポット」で、「スポット得点」「ミッション得点」両方が加算される可能性があるので、「ミッション得点」が高得点の鍵になります。
※大会公式LINEアカウントからも、突発的に「ミッション」が送られてくることもあります。

<ポイント獲得方法>※具体例

ミッション内容「○○パン屋でパンを購入し、食べている写真を送ってください!」
①まずスポットに行って、スポット得点をゲットする手順を踏む。

「ハンティングMAP」に記載されたスポットに移動→得点獲得のための写真撮影

このときに、スポットでパンを食べている写真を撮影し、大会LINEアカウントに送信。

1274

【注意!】写真は「チームメンバー全員」が写った写真じゃないとNG
全員が写っていない写真は得点加算の対象にはなりません。

【注意!】飲食店内で「一品注文した写真を送ってください!」というミッションの場合は、スポット得点用の写真と、ミッション用の写真を2枚送っていただきます。

②そして、撮影した写真を、スポット番号・ゼッケン番号と一緒に大会公式LINEアカウントに送信!これで得点ゲットです!

これをやったら得点の努力が水の泡!「減点」のルール

①交通法規違反

「ハンティングMAP」のエリア内には、「サイクルポリス」が巡回しており、

交通法規違反発見した場合は、減点されます。

<こんな違反は許しません!>

・並列走行、逆走

・一旦停止無視

・信号無視

・スマホ操作しながらの運転

②制限時間

制限時間内に会場にお戻りいただけない場合、得点消失になります。

ご注意を!