• '24
    受付中
    6/23
    大館ステージ
    (秋田県)
    ハチ公きりたんぽライド
    日程
    2024/6/23
    場所
    秋田県大館市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 受付中
    6/22
    筑波ステージ
    (茨城県)
    9極の耐9 in 筑波サーキット
    日程
    2024/06/22
    場所
    茨城県下妻市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • '23
    終了
    11/18
    日産スタジアムステージ
    (神奈川県)
    日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
    日程
    2023/11/18
    場所
    神奈川県横浜市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/29
    富士山ステージ
    (静岡県)
    富士山ヒルクライム
    日程
    2023/10/29
    場所
    富士山スカイライン
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/1
    富士山ステージ
    (静岡県・山梨県)
    富士山1周サイクリング
    日程
    2023/10/1
    場所
    静岡県御殿場市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
  • 終了
    7/16
    大子ステージ
    (茨城県)
    いばらきKOM in 八溝山
    日程
    2023/7/16
    場所
    茨城県大子町
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    5/27-28
    加賀ステージ
    (石川県)
    温泉ライダーin加賀温泉郷
    日程
    2023/05/27-28
    場所
    石川県加賀市
    種目
    エンデューロヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
ツール・ド・ニッポンとは

コースの周りを寄り道ノープランライド!とは?

コースの周りを寄り道ノープランライド! 第1弾 ~前編~ はこちら

 

コースの周りを寄り道ノープランライド!とは…

「コースの周りを寄り道ノープランライド」は、BIKE TOKYOのコース周辺で、目的地を 「ご飯」→「甘味」→「コーヒー」→「お楽しみ」 の4つの項目に分け、それぞれに合った場所を目指しながら、なるべく寄り道をして東京のおもしろい!楽しい!あったかい!を発見する企画です。

*BIKE TKYOイベント当日は、大会側で決められたコースをスタッフの誘導にしたがって走りましょう。

今回目的地にしたのはこの4箇所!

map

 

青い線でひかれたBIKE TOKYOのコースを中心に、周辺のスポットをピックアップ。

(1) スタート 四ツ谷

(2) 築地でご飯

(3) 銀座で甘味

(4) 神谷町でコーヒー

 

前編では「1」の四ツ谷をスタートし、「2」の築地を目指すが途中の誘惑に負けてなかなか目的地にたどり着けないず、まだまだ奥が深い、魅惑の街、東京。後編へつづく!

バナナジュース屋に寄りたい妹

「このへんにめちゃめちゃおいしいバナナジュース屋さんがある!」

との妹の提案で、バナナジュース屋さん?と思いつつも向かってみることに!

IMG_8667

「このへんのはずー」

「あった!」

IMG_8676

1

IMG_8675

バナナが完熟にならなかったのでおやすみ~~!!

ガーン・・・

完熟バナナを使用することを徹底したバナナジュースのお店。こうなると余計に気になります。

次回はバナナ完熟していますように。

 

ようやく築地に到着!

バナナジュースのショックを引きずりつつ、ようやく第2目的地、築地に到着!

IMG_8698

「おなか空いたよ~」「海鮮丼食べよう!」

IMG_8716

そんなとをいいながら散策をしていると・・・

IMG_8728

めちゃめちゃ営業トークのうまいお母さんに誘われるままに入店!

IMG_8727

さっそく海鮮丼をつくってもらいました!

待っている間中、お母さんはひたすらしゃべりつづけます。

「私はバードウォッチングが趣味なの。隅田川にもいろんな野鳥がいるのよ」

「昔はね、世界80カ国に旅行をしたのよ。ヨーロッパに留学もしてたの」

「今日はね、雨が降るよ。雨対策してきた?雨降る前に帰らなきゃだめだよ」

などなど、聞いてはいないのですがいろいろと教えてくれました。

この元気があるから、外国人のお客さんにも臆することなく接する事ができるんだなぁ。

ちなみに、店内(というか全部屋外のカウンター席とはみ出した外の席ですが)は狭いから、机は相席、他のお客さんが同じテーブルにつきますが、なんの違和感もなく隣の人と話を始めてしまう築地の、そしておかあさんの空気感はとってもアットホームで素敵でしたー。

IMG_8735

豪華丼 1,500円

アオサのお味噌汁もついて、お腹いっぱいで大満足なお昼ごはんでした。

ご飯のあとは、甘味!

ご飯のあとにはデザートが食べたくなります!

ということで、築地から少し移動して東銀座にもどり、どらやきが有名な老舗「よしや」に来ました。

IMG_8778

ついたらなんと、「もう売り切れだからおしまいだよ~」とのこと!

実は予約必須という口コミをみて電話をしたところ、
残り17個だと言うので、2個取り置きをお願いしていたのでした。

IMG_8793

2個予約した、との旨伝えると「予約を入れて2つだなんてケチだなぁ」といいながらお父さんが店の中に入れてくれました。

IMG_8780

「お父さん、口が悪いからねぇ」と、あれこれ話していたらお店の外には数名の列が出来てしまったので、売り切れとお詫びをしにお母さんが表に出ていきました。

IMG_8789

そんなお父さんでも向こう側には愛情が溢れていて、お店のことを色々紹介してくれました
お店にはまんじゅうに焼印を入れる、オリジナル焼印を作ってくれるとのことで、紙に印刷して持ち込めば2万円程度で作れるとのこと。
有名人や企業の焼印が目につくが、半分ほどは個人のものだとか。孫ができたから、という方も結構いるそう!

IMG_8800

「新しく栗も始めたから、今度来るときは2つと言わずにもっと買っていってくれよ!」といって見送ってくれました。

東京のあたたかさは、てやんでい!な強がりの中にひそんでいるのかもしれないなと思いました。

甘味を食べたらコーヒー!

甘いものとコーヒーはセットでしょう!

ということで、東銀座・築地エリアを北上して、日本橋・神田エリアにあるコーヒーとアイスクリームのお店、「 Mighty steps coffee stop(マイティ ステップ コーヒー ストップ)」に来ました!

IMG_8871

おしゃれな外観で外国みたい~。

2階は美容室でした。コーヒーと美容室は相性良さそうですね。

IMG_8851

ちょっとここで小休憩をはさみます。

IMG_8869

この日はエチオピア。走って火照った身体ではアイスが飲みたくなる!

IMG_8812

 

IMG_8808

こだわりの豆とおしゃれな空間、気さくなスタッフの方に癒やされつつ、次の作戦を立てます。

IMG_8811

最終目的地「ガチャポン会館」!

コーヒーに癒され、神田エリアを更に北上して、最後の目的地、秋葉原にある「ガチャポン会館」に来ました!

IMG_8885

なんとここにはガチャガチャが500個も並んでいるそう!

IMG_8894

 

物色する姉

IMG_8902

目星を付けたのはコレ

「シャクレルプラネット」

全部しゃくれてる。

妹「コアラがいいな~!」

IMG_8913

さっそくガチャガチャ!この感覚懐かしい~!

IMG_8916

パカッ

IMG_8918

ライオンだ!

IMG_8929

しゃ、しゃくれてるww

IMG_8922

しゃくれてるライオンの真似

IMG_8923

楽しくなってしまいました。

 

ガチャガチャなんて長らくやっていないので、懐かしさと、そしてなぜか思わず笑ってしまいすごく楽しかったですよ!

200円でこの笑いが買えるなら安すぎるでしょう!

そして目的を果たした私たちは、四ツ谷に向かって家路についたのでした。

今回のサイクリングを終えてひとこと

姉「東京の人すっごい暖かかった~」

妹「この自転車だと最後の坂はきつかった・・・」

※秋葉原から四ツ谷の区間が一番坂が多いのでした。

 

 

以上、「コースの周りを寄り道ノープランライド! 第1弾」はこのへんで。

第2弾もみなさまにコース周辺の楽しい寄り道情報をお届けします!

乞うご期待!

今回登場した場所

※黄色のマーカーが今回の訪問先です!

(4)バナナジュース(東銀座)

<200円で飲めるフレッシュバナナジュースのお店>
バナナ ジュース

東京都中央区銀座3-14-19
営業時間 12:00~売切次第終了
定休日 土日祭日

 

(5)築地(築地)

<多彩なマシンガントークおばちゃんの温かみにほっこりする海鮮丼のお店>
築地 どんぶり市場

東京都中央区築地4-9-5
TEL 03-3541-8978
営業時間
月・火・祝 05:00~15:00
水~土   24時間営業(仕込み時間あり)
定休日 なし(元旦を除く)

 

(6)どら焼き(東銀座)

<人情味溢れるご家族とオリジナル焼印が印象的な古き良き和菓子の老舗>
予約必須!
よしや

東京都中央区銀座3-12-9
TEL 03-3541-9405
営業時間
[月~金]10:00~18:00 (売り切れ次第終了 )
定休日 日・祝 ※土曜不定休

 

(7)コーヒー(日本橋)

<外国のようなオシャレで無骨な雰囲気の漂うコーヒーとアイスクリームのお店>
マイティ ステップ コーヒー ストップ
東京都中央区日本橋本町4-3-14
TEL 03-6262-1988
営業時間
[月~金] 11:00~24:00(19:00~BARTIME)
[土・日・祝] 11:00~19:00
定休日 不定休

 

(8)ガチャガチャ(秋葉原)

<THE 秋葉原を感じる珍スポット>
ガチャポン会館

東京都千代田区外神田3-15-5
TEL 03-5209-6020
営業時間
[月〜木]11:00〜20:00
[金・土・祝前日]11:00〜22:00
[日曜・祝日]11:00〜19:00
WEBサイト http://www.akibagacha.com/