• '24
    受付中
    6/23
    大館ステージ
    (秋田県)
    ハチ公きりたんぽライド
    日程
    2024/6/23
    場所
    秋田県大館市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 受付中
    6/22
    筑波ステージ
    (茨城県)
    9極の耐9 in 筑波サーキット
    日程
    2024/06/22
    場所
    茨城県下妻市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • '23
    終了
    11/18
    日産スタジアムステージ
    (神奈川県)
    日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
    日程
    2023/11/18
    場所
    神奈川県横浜市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/29
    富士山ステージ
    (静岡県)
    富士山ヒルクライム
    日程
    2023/10/29
    場所
    富士山スカイライン
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/1
    富士山ステージ
    (静岡県・山梨県)
    富士山1周サイクリング
    日程
    2023/10/1
    場所
    静岡県御殿場市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
  • 終了
    7/16
    大子ステージ
    (茨城県)
    いばらきKOM in 八溝山
    日程
    2023/7/16
    場所
    茨城県大子町
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    5/27-28
    加賀ステージ
    (石川県)
    温泉ライダーin加賀温泉郷
    日程
    2023/05/27-28
    場所
    石川県加賀市
    種目
    エンデューロヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
ツール・ド・ニッポンとは

姉妹で巡った第1弾 はこちら!

~前編~
~後編~

コースの周りを寄り道ノープランライド!とは?

コースの周りを寄り道ノープランライド!とは…

「コースの周りを寄り道ノープランライド」は、BIKE TOKYOのコース周辺で、目的地を 「ご飯/甘味/ブレイク/体験」 の4つの項目に分け、それぞれに合った場所を目指しながら、なるべく寄り道をして東京のおもしろい!楽しい!あったかい!を発見する企画です。

*BIKE TKYOイベント当日は、大会側で決められたコースをスタッフの誘導にしたがって走りましょう。

第2弾の今回目的地にしたのはこの4箇所!

ohitori

青い線でひかれた『BIKE TOKYO 2016』のコースを中心に、周辺のスポットをピックアップ。
(1)【ご飯】 いちょう並木道でハンバーガーを食べる(神宮外苑)

(2)【ブレイク】 サイクルカフェでコーヒーをのむ(神宮前)

(3)【甘味】 ジェラートをたべる(六本木)

(4)【体験】 神社で御朱印をもらう(麻布)

 

今回はこのミッションをクリアしながら、そして寄り道しながら走りたいと思います!

 

今回のライダーは…

IMG_8944

吉田姉妹の姉です!すみません!私ひとりです。

先日妹にシングルギアのMTBバイクを乗り与えたことで坂道の途中ちょっと申し訳ない気持ちになり、今回は自らがシングルMTBで挑戦!

お見苦しい写真ばかりで恐縮ですが・・・頑張ります!

ミッション1: 【ご飯】 いちょう並木道でハンバーガーを食べる(神宮外苑)

いちょう並木のある『外苑』に向けてスタート!

まずはいちょう並木の道をチェックチェック~

ここのベンチに座ってお昼を食べる計画です。

IMG_8955

 

 

緑が多くてこの日はとても走りやすかったです。
IMG_8958

一方通行に注意

外苑は遡ること約80年前、ヨーロッパのような大変開けた公園を目指して作られ、絵画館前も西洋の影響を強く受けていることが伺えます。

国立競技場を含め、このあたりの改修や取り壊しが進み、景色が今まさに変わっているところでもあります。

a0002_000285_m

 

そしてここが目的のいちょう並木道。

天気もいいし、戻ってきてベンチに座ってのんびりご飯を食べよう。

 

のちほどここに戻ってくるとして、一旦通り過ぎます。

ハンバーガーを調達する

さて、外苑の近くでハンバーガーを探します。IMG_8999

検索中

IMG_8997

コースからは少し外れますが、青山方面に向かって裏路地を進んでみました。

大通りからは全く見えませんが、このあたりは「青山霊園」という大きな霊園があって、

大通りの裏には石屋さんやお花屋さんがたくさんあるんですね。IMG_9005

さてさて、そうこう探していましたら、目的地にした

「E.A.T.バーガー」さんを発見!

外にベンチがあります。天気もいいです。

ん・・・?外で食べたいけど、わざわざイチョウ並木に行かんでもな。気持ちの赴くままにということで♡

ここで食べることに決める!

ということで簡単にミッションを放棄しました。

こらー!

 

IMG_9010

即着席してメニューチェック

IMG_9015

 

 

 

 

 

ハンバーガーが目印です。

 

 

 

 

・・っと、ここでハプニングが!

 

 

 

 

IMG_9019

 

 

 

カラスさん降りてきた!

しかも、ち、近い!!

その距離50cm、全く動じることなく、完全にハンバーガー狙う気でいる・・・!

早々に諦めて屋内に入りました

あまりにも動じずに人の周りをぴょんぴょこするもんで、

お店の方も、あんな距離でカラスが降りてきたのは初めてとのことでした。

鳥好きの私ですが、ちょっとその距離は怖かった。。

IMG_9028

お店の中はオシャレでいい香りがしてとってもいいかんじでした。

そして待っていましたハンバーガー!
IMG_9020

 

ハンバーガーおいしー!

バンズは薄めでサクサク、お肉はジューシーでトッピングにつけたワカモレ(アボガドをつぶして玉ねぎなどを加えたメキシコの伝統料理。)をつけて食べるのがサイコーにうまいー!

IMG_9027

 

がぶりと一口にいったら変な顔でした。
IMG_9025

 

当初の目的(イチョウ並木でハンバーガーを食べる)はまったく果たされていませんが、おいしかったー!

ごちそうさまでしたー!

(2)【ブレイク】 サイクルカフェでコーヒーをのむ(神宮前)

ご飯を食べるとコーヒーが飲みたくなります。

ということで、E.A.Tから5分ほどのところにある「RATIO &C(レシオ・アンドシー)」さんにやってきました!

IMG_9054

自転車ショップの中にコーヒーショップが入っています。

IMG_9053

おしゃれ。。

IMG_9051

美人さん・・・!

IMG_9041

めちゃめちゃいい雰囲気です。

この日は隣で白人の男性4名ほどが談話していました。

もはや日本に見えない!

IMG_9043

サイクルラックが外にもあるのですが、中にはこんなスリットを入れたおしゃれなサイクルスタンドが!

私の自転車はタイヤが太すぎて入らなかった・・・残念。。

IMG_9033

アイスコーヒーを一杯いただき、くつろぎタイム終了です。

ミッションクリア!(簡単)

寄り道:六本木の裏道

次のジェラート屋さんに向かう途中、六本木の裏道に入ってみました。IMG_9068

大通りではない一本裏を走るとこんなかんじです。

IMG_9086

下町っぽい風景なんかもあったりします。

ここはクリーニング工場

IMG_9107

ヒルズが向こうに見えるのに、こんなかんじの古さが同居するのが六本木の面白いところです。

IMG_9095

渋い看板があったりして、時代を感じます。

IMG_9074

最後に、上の通りをほんの1分も進んだところには国立新美術館が。

新しさと古さが極端に混在する街、六本木は実はそんな街です。

(3)【甘味】 ジェラートをたべる(六本木)

さて、裏道探索をしたら、大通りを通ってジェラート屋さんへ!

IMG_9108

ビルの間を抜けていきます。

IMG_9110

道路に自転車専用レーンが引いてあります。

IMG_9117

そしてジェラート屋さんに到着しました~

こちらは「ジェラテリア ピッコ」さん。

なめらかなジェラートを日替わり、季節替わりで提供!新鮮でヘルシーとの噂で期待しています!

IMG_9118 IMG_9122

定番を行くか、珍しものか…

IMG_9121

チケットを買って、いざ注文!

IMG_9127

なめらかしぼりたて牛乳にしました!

IMG_9136

おいしくてテンション上がっている図

IMG_9144

この写真の、看板の上に青い柵がありますが、

先ほど食べていたのはこのテラス席なのでした!

六本木で食べるジェラート、クリア!

麻布エリアへ移動と寄り道

さて、六本木を抜けて麻布十番方面へ坂を下ります。

IMG_9156

日が落ちてきました・・・。

IMG_9162と、道端におでん屋台発見!!

しかも駐車スペースと融合してる!!

しかも駐車スペースに泊まっているのは、リムジンバス!!

お店の方にお話伺いたかったのですが、ちょうど開店の準備が忙しそうで、断念いたしました。

IMG_9183

すぐ横には東京タワー!

やっぱりなんだかんだ言っても、東京のシンボル。東京タワー、いいですね。

(4)【体験】 神社で御朱印をもらう(麻布)

さて、調べたところ麻布エリアそして芝公園の方にも神社があるということで、

御朱印が貰いたい!!という姉氏の要望により、神社を探します!
IMG_9149

確かこの辺にあった気が~・・・

IMG_9188

迷子

IMG_9191

15分ほど漕いで、ようやく見つけました!

見た目はこじんまりとしているのですが、なんと手水盤がセンサー式だったり。現代文明!

しかしここにきて問題が発覚!

2016y10m07d_194038343

私が探していたのは「熊野神社(右)」、私が今いるのは「板倉熊野神社(左)」(マップ上はどちらも「熊野神社」)

なんとこんな近くに熊野神社が2箇所もあるなんて・・・

たしかに思っていた神社よりこじんまりとしているなとは思ったのですが・・・。

(目的の「熊野神社」は、すぐ近くにある大きな敷地のお寺、「増上寺」の中にあるそうでした。隣のブロック!!)

さらにさらに・・・

到着時間が16:30を回っていたせいか、社務所も空いておらず・・・御朱印ももらえませんでした。

とほほ。ダメダメです。

本当はこんなかんじの御朱印がもらえるみたいでした。

飯倉熊野神社-1

とりさんがついててかわいい

IMG_9197

 

とりあえずお参りして、おみくじを引くことにしました。

IMG_9200

 

「今年こそ丸顔が直りますよ~に」

IMG_9204

おみくじを引きます。1回100円。上にお金を入れると自動でくじが出てきます。

IMG_9211

 

ドキドキ。この流れは運気溜めてる流れだぞ。

 

IMG_9220

どどん!

大吉!

待ち人は来ないけど大吉です!やったー!

IMG_9225

 

大吉のおみくじは自転車につけておくことにしました。

しかしミッションは失敗!

御朱印をもらえなかっただけでなく、いろいろ失敗でした。

四ツ谷へ帰路につく

そしてすべてのミッションを終了し、本日の帰路へと着くのでした・・・。IMG_9230

To Be continue…

今回登場した場所

※赤のマーカーが今回の訪問先です!

 

(1)ハンバーガー(南青山)

<本格的アメリカンハンバーガーショップ>
E・A・T (イーエーティー)

東京都港区南青山2-27-18
TEL 03-6459-2432
営業時間
ランチ 11:30~17:30
ディナー 18:00~22:00(LO)~23:00
定休日 なし
WEBサイト:http://hitosara.com/0006016128/

(2)BIKE&COFFEE ショップ(外苑前)

<自転車とコーヒショップが融合した現代的でおしゃれなバイクショップ>
RATIO&C (レシオアンドシー)

東京都渋谷区神宮前3-1-26
TEL 03-6438-1971
営業時間
11:00~20:00
定休日 水曜日
WEBサイト:http://ratio-c.jp/
(3)国立新美術館(六本木)

<建築家 黒川紀章氏がデザインした現代的な美術館>
国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2
TEL 03-5777-8600
開館時間
10時~18時(入場は17時30分まで)
※会期中の企画展は毎週金曜日は20時まで(入場は19時30分まで)
休館日 火曜日
WEBサイト:http://www.nact.jp/
(4)ジェラート(六本木)

<北アルプスから直送された本物のおいしいジェラートが食べられるお店>
ジェラテリア ピッコ 六本木店

東京都港区六本木6-8-21
TEL 03-5411-0536
営業時間
12:00~22:00
12:00~19:00 (1月~3月)
定休日 月曜日
WEBサイト:http://www.gelateria-picco.com
(5)神社(麻布台)

<都会にある古くから慕われたビルの隙間にある神社>
飯倉熊野神社(いいぐらくまのじんじゃ)

東京都港区麻布台2-2-14