• '24
    受付中
    6/23
    大館ステージ
    (秋田県)
    ハチ公きりたんぽライド
    日程
    2024/6/23
    場所
    秋田県大館市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 受付中
    6/22
    筑波ステージ
    (茨城県)
    9極の耐9 in 筑波サーキット
    日程
    2024/06/22
    場所
    茨城県下妻市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • '23
    終了
    11/18
    日産スタジアムステージ
    (神奈川県)
    日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
    日程
    2023/11/18
    場所
    神奈川県横浜市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/29
    富士山ステージ
    (静岡県)
    富士山ヒルクライム
    日程
    2023/10/29
    場所
    富士山スカイライン
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/1
    富士山ステージ
    (静岡県・山梨県)
    富士山1周サイクリング
    日程
    2023/10/1
    場所
    静岡県御殿場市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
  • 終了
    7/16
    大子ステージ
    (茨城県)
    いばらきKOM in 八溝山
    日程
    2023/7/16
    場所
    茨城県大子町
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    5/27-28
    加賀ステージ
    (石川県)
    温泉ライダーin加賀温泉郷
    日程
    2023/05/27-28
    場所
    石川県加賀市
    種目
    エンデューロヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
ツール・ド・ニッポンとは

みなさんよりひと足お先にポタリングのコースを走ってきました!!

まずは笹谷別邸からスタート!最初に目指すは御用堀☆

板張りの塀で統一された通りとその脇を流れる堀は、武家屋敷のおもむきが残っていますね(^^)

2016y10m14d_201213467

2つ目の寒竹囲いは喜連川を語るうえではかかせません(それなのに写真取り忘れました・・・笑)

 

3つ目のポイント!

朝廷の命を受けて建立した龍光寺には、その証となる○二(丸の中に漢数字の二のようなマーク)がありますよ!

さて、どこにあるでしょう〜?見つけてきてくださいね!

2016y10m14d_201225520
そしてそして、龍光寺では南部屋さんのお豆腐が食べられます☆

南部屋さんのお豆腐は宮内庁に献上しているお豆腐でもあるんですよ(ドヤっ)

当日スタッフが、ご用意して待ってますね(^^)

次は「広島原爆の残り火」を守り続けている東輪寺へ

遠いので、迷ってないか不安になるかもしれませんが、昔ながらの横山商店を見つけられたら安心してください♪2016y10m14d_201233490

奥からおばあちゃんが出てきて、駄菓子くれそうな雰囲気ですね♪

 

4つ目の東輪寺は花のお寺とも呼ばれています!

2016y10m14d_201242633

特に蓮の花が有名で、お寺の敷地内のあちらこちらでみることができました!

お花の香りは香水みたいでしたよ!

 

2016y10m14d_201248003

 

東輪寺は休憩ポイントにもなっています!

ここではなんと、ジェラートが食べられるんです!!!

 

この日のためだけに道の駅でおなじみ、アイス工房喜連川さんが出張してくれます!!

味はその日のお楽しみです♡

 

そして、

東輪寺を後にすると、きつい坂が続きます・・・!

くじけないで頑張ってください!!

坂を上りきって薄暗い木のトンネルをぬけると、この景色!!

頑張った後のこの景色は格別ですよ◎!

2016y10m14d_201256152

 

 

そして・・・この笑顔!!

2016y10m14d_201302655

5つ目のポイントの高木りんご園では、りんごを狩ることができます。高木りんご園さんのりんごは、甘くてサクサクとしたとってもおいしいりんごなんです!!!

お気に入りのりんごを取っておみやげにしてください♪

2016y10m14d_201315352

 

わたしのお気に入りはこれ!ピカピカに磨き上げました(ドヤ〜)

さあみなさん!あともうすこしですよ〜

最後のポイントは杉インテリア木工館

杉インテリア木工館に向かう途中には看板があり、道しるべとなってくれます。

この看板が残っていてみられるのは、もうここの地区だけなんです!!

 

 

それがこれ!!!

2016y10m14d_201324294

年季はいってますね〜(笑)

 

杉インテリア木工館は廃校になった穂積小学校の一角をつかって、木工体験ができます。

みなさんにはこちらの木工館で木工体験をしていただけます!

完走賞の木札を作成できちゃいます☆

 

2016y10m14d_201331908

 

気づいた方いらっしゃいますか?

喜連川のあちこちでみられるこのサイクルスタンドも実はここで作られているんです!

 

2016y10m14d_201338693

 

関係ないですが、このトウモロコシがわたし、大好きなんです☆

これを使ってポップコーンがつくれるんですよ!!!

皆さんもぜひ、見つけてみてくださいね♪

 

 

実はこのコースには、上り坂が6つあります!(やばっつ)

2016y10m14d_201345030

 

みよ!この激坂っ!!!

 

木工館を後にするとあとは、温泉ライダーの会場のフィオーレ喜連川を通って、笹谷別邸に戻ります!

ポタリングの次の日が温泉ライダーなので、会場準備の臨場感を横目にみながら、ゴールを目指してください()

 

ゴールした後は、ランチを楽しんで、喜連川温泉で汗をさっぱりながしてくださいね♪

喜連川温泉は湯冷めしにくいので、寒い11月のポタリングでも安心ですよ(^^)

初心者の方には少しきつくて、経験者の方には物足りないかもしれませんが、そう思った方は、次の日の温泉ライダーにもぜひ参加してくださいね〜♪

<番外編>風花うどんとロールケーキ

ポタリング後は市内の飲食店でランチをぜひ!

その中のひとつ「風花」さんでうどんとロールケーキを美味しくいただきました。梅干しのアクセントがまた良いんですね~

IMG_4585

IMG_4586

<詳細>歴史巡り、リンゴ摘み取り体験、新蕎麦の試食、地産グルメが盛りだくさん♪

約20kmのコースでは、喜連川丘陵地のアップダウンを越えて行く自然豊かな景色が楽しめます。途中の休憩スポットで歴史巡りやリンゴ摘み取り体験、杉木工体験が出来ます。新蕎麦の試食や地産グルメもございます。

▼「喜連川丘陵の里ポタリング」WEBサイトこちら

土曜日は家族でポタリング。日曜日はお父さんがエンデューロ。
もちろん宿泊は喜連川温泉♪
この週末をぜひさくら市でお楽しみください。

※「喜連川丘陵の里ポタリング」は主催者、事務局、エントリーサイトが「温泉ライダーin喜連川温泉」とは異なります。
お問合せ、エントリーは上記WEBサイトよりお進みください。

 

<ポタリング参加特典>温泉ライダー前夜祭500円キャッシュバック

ポタリング参加者は前夜祭ウェルカムパーティに500円キャッシュバックにてご参加いただけます!

500円キャッシュバックはパーティー会場受付にて「ポタリング完走証」をご提示いただくだけです!
なお、13日(日)温泉ライダー(エンデューロ)に出走されない方でも前夜祭に参加できます。

前夜祭の詳細はこちら