大会一覧

志賀高原ロングライドのエイドステーションは特産物で舌鼓!地元スタッフが参加者の皆さんをおもてなしします。 ※提供品は変更になる場合がございます。

2016y07m13d_211603390

 

 

 

第1エイド カヤの平高原キャンプ場

志賀高原の北に位置する標高1,400~1,700mの間に広がる高原。自然休養林に指定されている広大な敷地。神秘的な樹齢300年のブナの原生林、高山植物の宝庫である事が特徴でなだらかに続く遊歩道と樹相のコントラストが大変美しく癒しの空間。

<通過フォンド>

◎長坂フォンド115km

◎上ノ平フォンド85km

◎カヤの平フォンド50km

第1エイド ふるまい

■信州りんご(山ノ内町)

北信州のりんごをふるまい!毎年恒例のりんごのふるまいは参加者に大好評!ゴール会場では販売もしていて、お土産に買って帰る方も多いです♪ 

※おいしいだけじゃない!りんごにはクエン酸、リンゴポリフェノールといった、疲労回復の栄養素がたくさん含まれているのでサイクリストの皆さんの疲労をとってくれる頼もしい食材です!

■木島平米のおむすび

木島平米は平成24年の米・食味分析鑑定コンクールにて主要3部門で「金賞」を受賞したお米です。農村の盛んな木島平村のお米は絶品!木島平米のおにぎりでエネルギーを補給しましょう!

木島平米 受賞結果はこちら

第2エイド 上ノ平高原(ヤナギランガーデン)

第2エイドステーションはヤナギランガーデン付近に位置します。冬場はスキー、スノボーの来場者で賑わう上ノ平高原。ブナの原生林に囲まれているこの辺りは、夏場は多くのヤナギランが咲き誇る高原です。

長坂フォンドは”V坂”の下りに入る直前、上ノ平フォンドでは折り返し地点になります。

<通過フォンド>

◎長坂フォンド115km

◎上ノ平フォンド85km ※折り返し地点

第2エイド ふるまい

■いなり寿司(みすずコーポレーション)

長野県長野市に本社を置く「(株)みすずコーポレーション」のおいしいいなり寿司です。すっきりとした味わいが特徴です!

※いなり寿司も疲労回復に良い!?

いなり寿司には疲労回復や体の修復に必要な栄養素「アミノ酸やクエン酸」が含まれているため、実は運動時に効果的な食品なんです!

■トマトジュース(栄村振興公社)

栄村の豊かな自然環境で育てられた完熟トマトのみで作られる果汁100%のトマトジュースです。手摘みで収穫された完熟トマトを使用して濃厚な味わいに仕上がっています。トマトジュースが苦手な方でもおいしくいただける一品です。

折り返し地点(野沢温泉スキー場駐車場)

冬場は一面に雪が積もるスキー場の駐車場が折り返し地点。すぐそばのスキージャンプ台を横目に休憩できるスポットです!

後半のコースに向けてしっかり休息をとりましょう!

<通過フォンド>

◎長坂フォンド115km

折り返し地点

■はやそば

はやそばとは長野県栄村秋山郷と山ノ内町須賀川に伝わる、ゆでた千切り大根に水溶きそば粉をからめた全国的にも珍しい郷土食。はやそばと呼ばれるのは簡単に短時間でできる故。
食べ方は器の中の早蕎麦を汁を濁さないように箸でちぎりながら、汁といっしょに口の中に流し込みます。薬味はネギや海苔など。昔は味噌漬けを細かく刻みタレを作ったそうです。

第3エイド 野沢温泉村

野沢温泉村は長野県の北部に位置し、温泉とスキーで知られる四季の自然に彩られたぬくもりの湯の郷。

第3エイドは野沢温泉から”V坂”を上っている途中に位置します。

坂の途中で一休憩とりましょう!

<通過フォンド>

◎長坂フォンド115km ※復路に立寄り

 

第3エイド ふるまい

■まんじゅう(野沢温泉村フキヤ商店)

野沢温泉村の「フキヤ商店」のまんじゅう。温泉と言ったら温泉まんじゅう。シンプルなまんじゅうですが、奥深い味わいがたまりません♪

創業100年の歴史ある味はロングライド後半の体にしみわたること間違いなし!

※いなり寿司もございますので、ぜひお食べ下さい

■野沢菜漬け(のざわおんせん野沢菜漬生産組合)

酸味がある昔懐かしい野沢菜漬け。

塩分がほしくなって来た時に重宝する1品です!

第4エイド 木島平村

昭和30年に3つの村が合併し生まれた村。農業が盛んでおいしい木島平米が有名です。

“V坂”を上りきってくだり基調になってきたところに第4エイドが見えてきます。最後のエイドでしっかり休んでゴールまで頑張りましょう!

<通過フォンド>

◎長坂フォンド115km

◎上ノ平フォンド85km

第4エイドふるまい

■おやき(中村屋菓子店)

湯田中温泉にあるお菓子屋さんが作る地元食材の詰まったおやき。信州のヘルシーフードとしても有名です。中身はさまざまなので、当日何が食べれれるかお楽しみに♪

エネルギー補給でラストひと踏ん張り!

※上ノ平フォンド85kmの参加者にはいなり寿司もふるまわれます。

ゴール会場ふるまい

JA全農長野さんのご協力で今年もゴール後にきのこ汁をご提供します!疲れた体にしみわたる秋の味覚がたっぷり詰まったきのこ汁で心も体も温めて下さいね♪

▽長野のきのこ

実は長野はきのこの生産量日本一だそうで、全国で初めて人工栽培に成功したぶなしめじをはじめ、独特の歯ごたえが人気のエノキタケ、ぬめりに栄養があるナメコは、全国でトップクラスの生産量を誇ります。クリーンな栽培システムの中で、年間を通じて高品質で栄養価の高い様々なきのこを栽培しているので、安心でおいしい♪

▶JA全農長野

 

エイドステーションでは参加者の皆さんに休んでもらうだけじゃなく、地元を楽しんでもらえるようなふるまいをご用意いたします!ぜひ志賀高原ロングライドで北信州の特産物を味わってください♪IMG_9705_R