ツール・ド・ニッポンとは

由良町の魅力といえば、なんといっても海。

透き通る海とその向こうに見える淡路島。天気がよければ徳島も見えるそう。
遠方から泊まりで釣りに来る方が多い為、この小さい町には民宿も多い。

そして海岸ではウミネコが優雅に空を飛んでいる。どうやら4月の産卵の為1ヶ月ほど前から由良町に戻ってくるらしい。
そんな海推しの由良町の海岸沿いに、カフェ好きなら誰もが行きたくなる絶景カフェがあるというので行ってみた。

その名も「BOAT CAFE 衣奈マリーナ」
衣奈というのは由良町の北部にある村の名前だそう。
(「いな」ではなく「えな」と呼びます)

紀伊由良駅から車を走らすこと10分。
衣奈海水浴場をさらに奥へ行くと

、、、一本道になった。
しかもハンドルを間違えると普通に車ごと落ちそうな道。こんなところにカフェが?(というか車折り返せる?)

疑いの目を持ちつつさらに前へ。すると目の前にこれが!

白いコンテナハウスに青いドア、白いテラスと眼下に広がる青い海

ここが「BOAT CAFE 衣奈マリーナ」


看板がまたオシャレ
早速お店の中へ。

青い扉も横にかけられているボートのパドルもまたオシャレ

店内は思った以上に広い。コンテナを縦に2つ並べ、中を一つの空間にしているようだ。

せっかく天気が良いのでテラス席へ。

おおー!!!オーシャンビュー!!!
まるでアメリカ西海岸のような、はたまたギリシャのエーゲ海のような、
でもここは由良町の「BOAT CAFE衣奈マリーナ」。
注文して海に向かったカウンターテーブルに腰掛け、水をいただく。

水のカップがすでにオシャレ!!なんやこのインスタ映えスポットは!!

下の海もめちゃくちゃ綺麗

余すところなく見渡す限り白と青!!!どうしてこうも白と青は合うんだろう。
白と青ってなんだろう。。。

あ、確定申告!!

と変な気分な記者(取材時期は3月の確定申告前でした)。
そんなことを考えていたら、
「お待たせしましたー」と店員さんから運ばれてきた。
今回注文したのは「カフェラテ」、「イタリアンソーダとブラッドオレンジ」、「ストロベリーとチーズのパフェ」。

どこから写真を撮ってもオシャレになる!

台の上に乗せてもオシャレ!

海風が心地よい中でいただくカフェラテ。
まだ春前なのにイタリアンソーダとブラッドオレンジ。
層を掘る毎に味が変わるパフェ。

海の向こうにぼんやり見える大型船を眺めながら、
「このブラッドオレンジは、遠い地中海からあの船でやってきたのだろうか」
と思わずSNSで投稿したくなるレベル。

今回訪れたのは春前の平日だったので空いてたが、暖かくなると大盛況で、県外からも大勢の方が訪れるスポットのようだ。

白と青のコントラスト。
白いコンテナハウスのオシャレなカフェに透き通る青い海とどこまでも続く空。
目の前の海を横切るウミネコと漁船、そして目の前に広がる大きな定置網。

全てが写真映えする絶景オーシャンビュースポットだった。

BOAT CAFE ボートカフェ 衣奈マリーナ

〒649-1132 和歌山県日高郡由良町衣奈1069
080-4980-1180