• '24
    受付中
    6/23
    大館ステージ
    (秋田県)
    ハチ公きりたんぽライド
    日程
    2024/6/23
    場所
    秋田県大館市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 受付中
    6/22
    筑波ステージ
    (茨城県)
    9極の耐9 in 筑波サーキット
    日程
    2024/06/22
    場所
    茨城県下妻市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • '23
    終了
    11/18
    日産スタジアムステージ
    (神奈川県)
    日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
    日程
    2023/11/18
    場所
    神奈川県横浜市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/29
    富士山ステージ
    (静岡県)
    富士山ヒルクライム
    日程
    2023/10/29
    場所
    富士山スカイライン
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    10/1
    富士山ステージ
    (静岡県・山梨県)
    富士山1周サイクリング
    日程
    2023/10/1
    場所
    静岡県御殿場市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
  • 終了
    7/16
    大子ステージ
    (茨城県)
    いばらきKOM in 八溝山
    日程
    2023/7/16
    場所
    茨城県大子町
    種目
    ヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 終了
    5/27-28
    加賀ステージ
    (石川県)
    温泉ライダーin加賀温泉郷
    日程
    2023/05/27-28
    場所
    石川県加賀市
    種目
    エンデューロヒルクライム
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
ツール・ド・ニッポンとは

この記事を書いたのは

profile_170307

ガイドツアー in 三浦半島 を一緒に走ってきました!

2月26日、『ガイドツアー in 三浦半島』を開催しました!イベント内容の詳細はこちら

今回はその様子を、写真たっぷりでお届け!

少人数だからこそ、ガイドとの交流、そして参加者同士の情報交換などができて、ガイドツアーって楽しいですね。

それでは早速、みてみましょう!

miura-course

コースプロフィール

Course

ルートラボ

 

三浦半島をぐるっと一周する、さらにマグロを食べて楽しむ!というガイドツアーです。

プロのガイドが一緒に走るということで、どんな方でも安心して走れる、知らなかった新しい道を知れるのも魅力ですね。

 

 

R0015113

 

R0015116

今回は、こちらの「黒門カルチャークラブ」さんの一室をお借りしました。ありがとうございました!

R0015118

さてさて、ガイドはこの方、アテネオリンピックでも活躍された、リンケージサイクリング株式会社代表の田代恭崇さん。

2017y01m19d_154050214

それでは早速参りたいと思います!

R0015121

田代さんから、走行時の注意事項、ルート、ハンドサインなどについて説明を受けます。

R0015122

お互いの自己紹介タイムと和やかなムードで進みます。

【スポット1】 00km 08:30) 出発

R0015125

それでは早速出発です!今回はだいたいの自分のペースを目安に、2つのグループに分かれて出発します。

R0015129

よしだは今回、グループ2の最後尾をついて走っていきます。

【スポット2】 10km (到着目安:09:30) 湘南国際村(絶景富士山展望スポット)

R0015130

展望台からみるこの日の景色は最高でした~

R0015132

 

R0015142

休憩スポットからの出発を見送ります。いってらっしゃいー!

R0015148

山間の集落へと続く道もぐんぐん進んでいきます。

R0015150

大きなトンネルを走るのも、自転車と車では見え方が違ってきます。幾何学の連続が美しい!

R0015152

サイクルラックを置いているショップなども見られます

R0015154

街中もコースに組み込む田代さんのガイド。街の営みが感じられてほっこりした気持ちになります。

R0015155

道ではところどころ港に出会います。このときは、幹線道路のすぐ横がもうこの風景でした。

R0015156

もちろん道路交通法をしっかり守って走行します。

R0015159

休憩スポットは空が青々と抜けてサイコーの天気!

R0015160

岸辺の延長線が向こうまで見えます。

R0015161

R0015168

ジブリのような神秘的な風景もしばしば見られます!(写真では上手く伝わりませんが・・・)

R0015169

観音崎灯台に向かうためには、石畳を登っていかないといけません。チャレンジャーは自転車に乗ったまま進みます!

R0015172

観音崎灯台の周辺は、幾重にも折り重なった地層が裸になっていて、眺めているだけで楽しいですね。

【スポット3】 28km  到着目安:10:40) 観音埼灯台

R0015177

 

R0015178

灯台の多くあるこのエリアでは、道路との境目にある◯◯がすべて灯台の形をしています。

R0015179

 

R0015180

海沿いの休憩スポットで小休憩です。

R0015182

都度トイレ休憩をはさみながら、休息・補給をして進みます。探検に行った人がなかなか来ないなんてこともしばしば(笑)

R0015183

海が青いですね!この日も天気が良かったので、沖でナニカを捕まえてカゴに入れている人たちがいました。

R0015185

便利なルートや移動方法について、田代さんから情報があったり、参加者同士でも情報交換をしたりと、1日走るだけで随分と土地のことに詳しくなれます。

R0015188

 

R0015191

こちらは地元民しか通らないでしょう!というような、畑の丘の上の道です。

R0015194

大根が右にも左にも一面にできていました!

 

R0015202

R0015196

灯台に行く道のりでは、自転車を押して歩かないとたどり着けないことがほとんどです。

R0015203

 

R0015205

コースも3分の2頃になって、ようやく昼食スポットにたどり着きました。腹ペコです!

【スポット5】 61km 到着目安:13:00) 城ヶ島灯台 (文化)

R0015208

昼食場所のすぐ脇にあるスポットもクマなくチェックします。

R0015209

 

R0015210

【スポット6】 64km 到着目安:13:10) 城ヶ島かねあランチ (美食)

R0015212

 

R0015214

こちらでは三浦半島でとれたマグロがイチオシ!疲れたからだにパワーチャージです。

R0015218

それでは、みなさまを見送り、私はこのあたりで離脱。先にスタート会場へ戻ることになりました。

みなさま、いってらっしゃいー!

R0015221

徐々に日も暮れて来る頃、最終休憩。夕日を眺めながら、ゴールに向かいます!

【スポット8】 100km 到着目安:17:00) 到着

ふたたびスタート会場にもどり、全員で解散となりました。

外は夕暮れ、程よい勾配でいい汗を流す休日は、とても充実したものですね。

R0015092

 

【おまけ】葉山旭屋牛肉店のコロッケ

R0015097

宿泊していたホテルのすぐ近くにあった、たまたま見つけた牛肉屋さんのコロッケが絶品でした。

それではまた!アディオス!