• '22
    受付中
    8/20
    あしがらステージ
    (神奈川県)
    あしがらロングライド around 開成
    日程
    2022/8/6
    場所
    神奈川県開成町
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 締切
    7/9
    筑波ステージ
    (茨城県)
    9極の耐9 in 筑波サーキット
    日程
    2022/07/9
    場所
    茨城県下妻市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
  • 開催4日前
    7/2
    日産スタジアムステージ
    (神奈川県)
    日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
    日程
    2022/07/02
    場所
    神奈川県横浜市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 終了
    4/2
    袖ケ浦ステージ
    (千葉県)
    袖ケ浦チャレンジ
    日程
    2022/4/2
    場所
    千葉県袖ケ浦市
    種目
    エンデューロ
    クラス
    周回数やタイムを競い、勝ち負けのあるカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 7/1受付開始
    9/11
    富士山ステージ
    (静岡県・山梨県)
    富士山1周サイクリング
    日程
    2022/9/11
    場所
    静岡県御殿場市
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
  • '21
    終了
    11/21
    大島ステージ
    (東京都)
    伊豆大島 御神火ライド
    日程
    2021/11/21
    場所
    東京都大島町
    種目
    サイクリング
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 終了
    11/14
    上天草ステージ
    (熊本県)
    ライドハンターズ in 上天草
    日程
    2021/11/14
    場所
    上天草市
    種目
    ライドハンターズ
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
  • 9/20
    石巻ステージ
    (宮城県)
    ライドハンターズ in 石巻
    日程
    2021/9/20
    場所
    宮城県石巻市
    種目
    ライドハンターズ
    クラス
    順位を競わず、走ることを楽しむカテゴリーがあります。
    ビギナーでも挑戦しやすいカテゴリーがあります。
ツール・ド・ニッポンとは

ツール・ド・ニッポンを運営する一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンおよび、全国サイクルツーリズム連携推進協議会は、地域でサイクリングを楽しむ「サイクリスト」の行動実態把握を目的とした「サイクリスと調査2018」を実施しました。 本ページでは調査データをもとに、調査結果の一部を「サマリ・レポート」としてご紹介いたします。 ※本調査は、平成30年度観光庁「テーマ別観光による地方誘客事業」の一環として実施しました。  

PDFをダウンロード

 

ざっくり言うと・・・
・サイクルツーリズムを「生活圏ではない地域を訪れ、自転車で走ること」と定義。
・サイクルツーリズムの参加人口は、53.2%で約4,143万人(直近1年以内では、20.3%で約1,581万人)
・インバウンドを含まないサイクルツーリズムの国内マーケットは、年間約1,256億円。
・サイクルツーリズムで地域を訪れる際の予算は、1回あたり平均約3.1万円/人。
・地域での消費行動では、「自転車の安全な保管」や「フリーWi-Fi」といった設備面や「その土地ならではの名物」といった観光面を重視している。

 

完全版はお問い合わせください

サイクリスト国勢調査2018の調査結果レポート完全版「サイクリストのトリセツ」には、
・6セグメント別のサイクルツーリズム行動(カスタマージャーニーマップ)
・6セグメント別の誘客施策例や押さえるべきツボ を掲載しています。
下記よりお問い合わせいただけましたら、担当者より資料をお送りいたします。
お問い合わせはこちら  

調査結果やデータの引用・転載ついて

・調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:ツール・ド・ニッポン(一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン)」と明記いただけますようお願いいたします。
・引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合、該当記事のURLをリンクしてご掲載ください。
・報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため、こちらまでお問い合わせいただけると幸いです。